なぜ、お客様を理解することが大切なのでしょうか

より多くのリードを獲得し、より多くのビジネスを展開するためには、顧客のことをよく知ることが必要だからです。顧客を理解することは、良いサービスを提供するための鍵であり、その結果、顧客との強い関係を築き、口コミによる積極的な推薦によって新たな売上を得ることができるのです。しかし、顧客の心理を理解することは簡単ではなく、顧客の好みや購買パターンを分析し、顧客のニーズを予測し、顧客の期待を上回るサービスを提供することが必要です。

ここでは、顧客を理解するための簡単な方法を紹介します。これを読んで、理解し、あなたの仕事のやり方に取り入れて、顧客とより密接に関わり、最終的にはより多く販売できるようにしましょう。

1. 顧客のリアルタイムな行動を把握する

今日の顧客は、従来のタッチポイントとデジタルのタッチポイントの両方において、シームレスなエクスペリエンスに勝るものはないと考えています。そのために、企業は迅速かつ積極的にアプローチする必要があります。実際に要求が出される前から、顧客のニーズを予測し、あらゆるプラットフォームでサービスを提供する必要があるのです。

2. 顧客の異なるカテゴリーを識別する

同じグループ内でタグ付けすると、一般的なクロスセリングキャンペーンになり、実りある結果を生まない。顧客を分類するためのさまざまなパラメータを理解することが重要です。例えば、購入する製品/サービスの種類、購入頻度、顧客の地理的な位置などです。

いったんカテゴリが形成され、顧客が分離されると、ターゲットを絞ったメッセージングで的確なマーケティングやクロスセリングのキャンペーンを組むことが容易になるのです。もちろん、このようなキャンペーンは、あなたのビジネスとあなたの顧客の両方により大きな価値をもたらします。

3. ソーシャルメディア・カスタマー・エンゲージメントへの投資

IBM CEO Insightsなどのレポートによると、消費者は1日に6時間以上はソーシャルメディア・チャンネルで活動しているとのことだからです。これは、ソーシャルメディアが消費者の意見を形成し、影響を与える上で欠くことのできない役割を担っていることを明確に説明しています。

このようなシナリオでは、すべてのビジネスがソーシャルメディアのエンゲージメントに徹底的に投資することが不可欠になります。だから、彼らは明らかに彼らに到達するための最良の場所であるとして、すべてのソーシャルメディアのチャンネルであなたのターゲットオーディエンスや顧客と係合するための戦略を策定してください。

4. 顧客サービスとの相互作用の活用

これは、顧客の心理を覗き見するのに最適な時間の一つです。そこで、アンケートを作成し、カスタマーサービス担当者に渡してください。

顧客がサービス担当者にコンタクトを取るたびに、製品やサービスの使用に関する顧客の好き嫌いについて質問することができます。