ソフトウェア工学とは何か?

ソフトウェア工学はそれ自体でひとつの概念ですが、それをよりよく理解するためには、それぞれの用語の意味を知ってから、それらがどのように作用しているかを完全に理解する必要があります。一見、簡単そうに見えても、理解するのは難しいものです。また、ソフトウェア工学を応用した作業は難しく、時間がかかるものです。

ソフトウェア工学には、ソフトウェアとエンジニアリングの2つの部分があります。

ソフトウェアとは、特定の仕事をし、特定の要求を満たすためのコード、ドキュメント、トリガーの集合体です。

エンジニアリングは、ベストプラクティス、原則、および方法を使用して製品を開発することです。

ソフトウェア工学の定義。ソフトウェア工学とは?

ソフトウェア工学とは何か?ソフトウェア製品の開発を扱う工学の一分野です。ソフトウェアや技術の変化に応じて変化しながら、長年にわたって慎重に磨き上げられてきた一連の原則、ベストプラクティス、手法の中で運用されます。

ソフトウェア工学は、信頼性が高く、効率的で、効果的に機能する製品を生み出すものです。ソフトウェアエンジニアリングによって、このような製品にならないこともありますが、その製品はほとんどの場合、生産段階に戻されます。

では、ソフトウェア工学の完全な定義とは何でしょうか。

IEEEでは、ソフトウェア工学を以下のように完全に定義しています。

ソフトウェアの開発、運用、保守に対して、体系的、規律的、定量的なアプローチを適用すること、つまり、ソフトウェアに工学を適用することである。

ソフトウェア工学の意味が説明していないのは、ソフトウェア工学で作られたものはすべて、内部ではなく、実際の状況下で実際の機械上で動作する必要があるということです。

ソフトウェア工学の紹介

ソフトウェアエンジニアリングは、企業にとって、あるアプリケーションから特定の結果や出力が要求されたときに始まります。ITチームのどこか、通常はCIOから、ある種のソフトウェアを作るように開発者に要求が出されます。ソフトウェア開発チームは、プロジェクトを要件とステップに分解する。この作業は、独立した請負業者、ベンダー、フリーランサーに委託されることもある。このような場合、ソフトウェアエンジニアリングツールは、行われたすべての作業が整合し、ベストプラクティスに従っていることを保証するために役立ちます。

開発者は、どのようにしてソフトウェアに何を入れるべきかを知るのでしょうか?開発者は、インタビュー、情報収集、既存のアプリケーションポートフォリオの調査、ITリーダーとの対話などを経て、具体的なニーズに落とし込みます。そして、ソフトウェアをどのように構築するかというロードマップを構築します。この段階で「作業」の多くが完了するため、この段階は最も重要な部分の1つであり、問題は通常ここで発生することを意味します。

本当のスタート地点は、開発者がソフトウェアのコードを書き始めるときです。これは、コードが現在のシステムやそこで使われている言語と整合している必要があるため、多くの場合、プロセスの中で最も長い部分となります。残念ながら、このような問題はプロジェクトのかなり後期にならないと気づかないことが多く、その後手直しが必要になる。

コードは、書いた時点でも、完成した時点でも、ライフサイクルのあらゆる場面でテストされなければなりません。ソフトウェアエンジニアリングツールを使用すれば、継続的にテストと監視を行うことができるようになります。