ネットで見たことをすべて信じるべき?

“インターネットで読んだことをすべて信じてはいけない “というのは、現代でいうところの “知らない人からお菓子をもらってはいけない “ということです。

誰もが聞いたことがあり、知っている。誰もがそのルールを守ろうとする。しかし、誰もがどこかで誘惑に負け、火傷をしている。

ここでは、自分に問いかける習慣を身につけるための質問を紹介します。これを使えば、インターネット上で何を信じるべきかを決めるのは、オーバーコートを着た不気味な男たちとフレンドリーなおばあちゃんを見分けるのと同じくらい簡単になります。

この見知らぬ人は誰?

アバウトページで相手のIDをチェック

インターネット上で情報を提供してくれる評判の良い見知らぬ人は、必ずアバウトページやプロフィールページを持っています。そこで、その人が専門家なのか、評判の良いニュースソースなのか、陰謀論者なのか、それとも私のような無名のブロガーなのか、知ることができるのです。

この情報が見つからない場合や、まだ疑問がある場合は、そのサイトや人物の名前をGoogleで検索してみましょう。出てきたページで、その人の信頼度がわかるはずです。

なぜ彼らはとても寛大されているのですか?

彼らはあなたに情報を供給しようとしている理由を把握する

インターネットには、利他的に健全な情報を提供する優しいおばあちゃんのような人はあまりいません。ほとんどの情報提供者は、下心を持っています。彼らはどちらか広告収入のためにページビューをしたい、あなたの何かを販売するために、または彼らの利益のために彼らのアイデアや議題を促進する。

あなたにとって、それはどれくらい魅力的なものですか?

魅力的であればあるほど、それが真実である可能性は低くなります。

ちょっと例えを変えてみましょう。あなたがどうしても真実であってほしいと願う情報は、カーニバルにいる冷蔵庫サイズのテディベアのように見えるでしょう。あなたにとって、このテディベアはそうかもしれません。

自分自身から自分を守る

あなたの脳のバイアスは、インターネットで何を信じるかを決める以上に、あなたの意思決定を狂わせてしまうでしょう。そして、あなたの脳がそれをするのを止めることはできません。自分を守る唯一の方法は、何が起こっているかを理解することです。

それはどこから来たのか?

飲み込む前に原材料をチェック

インターネット上の見知らぬ人が、一見信頼できそうな話、研究、統計、引用を詰め込んで伝えているからと言って、それが正しいとは限りません。彼らがそうである可能性は十分にあります。

同じように疑わしい情報源から得た情報である可能性があります。

自分たちのメッセージを裏付けるデータを探し出し、それに反するものは無視する。

インターネット上で読むものの中にある重要な事実をグーグル検索し、リンクをクリックすると、ソースから直接真実のすべてを得ることができます。

他に何人がそれを望んでいるのか?

インターネット上で話題になっているものについては、特に疑ってかかること。

注目されている話題には、BS探知機をフル回転させる。例えば、今後の選挙や現在のパンデミックなど。多くの人が興味を持っているとき、捕食者は有害なロリポップや嘘で罪のない人々を誘うために全力を尽くしてくる。

逆に、難解なトピックの情報を探しているときは、少し落ち着くことができます。例えば、17世紀にはカツラは何でできていたのか、とか。捕食者が少ない獲物を追いかける労力は割に合いません。このような話題は、本当に関心のある人だけがネットに書き込むのです。

他の選択肢はないのか?

誰かがあなたに与えようとしている情報を否定したり、反対のことを言っている別のオンラインソースを見つけることができないか確認してください。

例えば、私がOutlier New Ways Shortsは最高のショーツだと言ったら、購入する前にそのショーツに関する否定的なレビューを検索してください。

もし私が初めての断食は信じられないほど魅力的な経験だったと言ったら、断食をするかしないかを決める前に、断食で悪い経験をした他の人たちの話を読んでみてください。