2022年、デジタルマーケティングが重要な理由

ビジネスにおける新たなマーケティング手法を模索する中で、デジタルマーケティングの重要性について語られることがあります。

デジタルマーケティングは、ビジネスの成長にとって貴重な資産であり、オンライン上で権威ある存在感を確立するのに役立ちます。実際、マーケティング担当者の89パーセントが、検索エンジン最適化(SEO)などの手法が成功していると答えています。

1. 人々が時間を費やす場所にアクセスできる

インターネットの普及に伴い、より多くの人がオンラインで時間を過ごすようになりました。全世界で77億人以上の人がインターネットを利用しています。検索を行い、ソーシャルメディアをチェックし、オンラインで商品を購入することは、日常生活に欠かせないものとなっています。

あなたの顧客もインターネットを利用しており、デジタルマーケティングの重要性が浮き彫りになっています。あなたの製品やサービスを探して、インターネットを閲覧しているのです。もし、貴社がオンラインで存在感を示さないために、彼らがそれを見つけられないのであれば、競合他社にリードを奪われる危険性があります。

 2.競合他社がすでに行っている

なぜデジタル・マーケティングが重要なのか、とお考えなら、その答えは、競合他社がすでにデジタル・マーケティングを利用しているからです。多くの競合他社は、すでにデジタルマーケティングのすべてを活用している。ソーシャルプロフィールを作成し、ウェブサイトをSEO対策し、新しいリードを獲得するために有料広告を掲載しています。

この理由自体が、あなたがデジタル・マーケティングを利用すべき理由の一つである。このように、デジタルマーケティングを活用することで、競合他社に差をつけることができます。デジタルマーケティングを軽視することで、すでに競合他社に遅れをとっているのです。

3. 大企業と競争できる

企業経営で最も難しいのは競争です。jumiaやTarget、Amazonのような大企業と同じマーケットにいる場合、彼らと競争するのは難しいです。彼らは有名ですから、人々は自動的にそれらの企業を信用するようになります。

だから、デジタル・マーケティングが重要なのです。あなたのビジネスは、大企業と同じ方法で、興味を持ったリードにアプローチすることができるのです。

SEOやペイ・パー・クリック(PPC)広告のような方法は、競争の場を均等にします。

SEOでは、あなたのサイトは関連性に基づいて検索結果でランク付けされます。企業は、上位に表示される方法を買うことはできません。企業も小さな個人商店と同じように、ページを最適化する必要があります。

PPCを使用する場合、Googleは、関連性に基づいて広告をランク付けします。たとえ企業があなたのビジネスと同じキーワードで1クリックあたりあなたの2倍の金額を入札したとしても、それは彼らにトップの座を保証するものではありません。彼らは、再び、ランクはあなたの広告の関連性に基づいているため、上位ランクの広告スポットを購入することはできません。

4. 理想的な視聴者をターゲットにできる

デジタル・マーケティングが重要である最も明白な理由の1つは、ターゲットとする読者をよりよく絞れることです。

あなたの製品やサービスに興味を持っている人たちに、直接マーケティングができることを想像してみてください。デジタルマーケティングでは、あなたのビジネスに興味を持つリードに直接アプローチすることが可能です。従来のマーケティング活動を見て、あなたのビジネスにコンタクトしてくれる人が現れることを期待する必要はないのです。

デジタルマーケティングでは、従来の方法よりも、より正確にターゲットを絞ることができます。このような場合、「痒いところに手が届く」という言葉がぴったりです。