今、日本でみんなが読んでいる有名な新聞は何?

日本では一般的に、これらの新聞の90%以上が定期購読者のための宅配便である。

以下は日本で人気の新聞です。

朝日新聞社

毎日新聞社

読売新聞社

日本経済新聞社 

産経新聞社 

新聞はどのように読まれているか 

日本年金機構の調査によると、毎日新聞を読んでいる人は8割を超えている。しかし、年齢が下がるにつれて「毎日読んでいる」人の割合は減少し、18歳、19歳では51.7%にとどまっています。また、54.2%の人が「以前より新聞を読まなくなった」と回答しています。

最も人気のあるページは「テレビ番組」(66.4%)、次いで「社会問題」(60.5%)、「地域記事」(56.7%)、「スポーツ」(54.3%)である。

記者クラブ制度 

日本の新聞ジャーナリズムには、有名な(悪名高い?)記者クラブ制度がある。それは、主要な官庁やNTTなどの大企業に常駐する閉鎖的な会員制サークルのことである。特定の分野を担当するライターは、たいてい該当する記者クラブに登録し、そこに自分のデスクを持つ。記者にとっても、取材先(政府、企業など)にとっても、便利なシステムである。記者はデスクに座ったまま情報を得ることができる。企業はニュースリリースを効率的に配布できる。また、クラブ会員には、定期的に政府関係者と懇談できる特権がある。

かつては、記者クラブはJNPEAの会員であることが条件であったため、外国報道機関には門戸が開かれていた。1993年、JNPEAはプレスクラブに関する新しいガイドラインを発表し、このルールを変更した。ロイター通信など一部の外国メディアは、MFAや兜町などいくつかの記者クラブに加盟するようになった。

しかし、この制度には多くの議論がある。便利な反面、ジャーナリストを甘やかすのではないか……。

匿名記事 

日本の新聞の記事には、通常、署名がないことが多い。ニュースライターは、個人的な意見を排除した「客観的」な記事を書くように教育されている。このことが、トラブルを招いたり、誤解を招いたりする原因になっている可能性がある。

最近、朝日新聞の「私の意見」や毎日新聞の「記者の目」のように、個人的な見解と署名があるコーナーも見受けられます。地方紙では、全記事に記名制を導入しようとしているところもある。

販売網と小売価格維持制度 

新聞は新聞販売店で手に取るのではなく、直接読者に届けられることが多いので、経営はかなり安定しているが、慎重な傾向がある。独占禁止法の例外である小売価格維持の法的保証である「価格保証制度」も新聞社の特権であり、メディア大手の甘えの原因として常に論じられる。1,000万部という世界の高級紙の中では異例の発行部数は、全国に広がる販売網による過熱した販売競争によって達成されている。この膨大な発行部数の代償として、すべての読者の好みに合うように記事が希釈されることがある。皮肉なことに、日本の全国紙で最も人気のあるページは、テレビ番組とスポーツであるという統計がある。

最近の新聞

最近では 新聞を読む人はほとんどいないと言っても良いでしょう。若者の多くはスマートフォンでニュースをチェックします。30代40代の人も新聞ではなく、テレビのニュースを確認することが多いです。もはや新聞を学んでいる方は少ないのです。 今後日本における新聞の発行部数はますます減少していくことでしょう。