今日のジャーナリズムの重要性は?

世界は急速に変化しています。これまで、私たちは絶え間なく動き続け、多くの瞬間が歴史に刻まれ、最終的には私たちがまだ理解していない方法で私たちの未来を定義していることに同意できるに違いありません。しかし、数世代を振り返ってみると、常にそうであったように、やがて私たちの尊厳や生き方、ひいては自由に対して新たな脅威が立ちはだかり始めました。ニュースも含めて、物事を当たり前に考えることが難しくなり、真実がどこにあるのかを正確に見極めるために、以前よりも個人的な関心と注意が必要な時代になっています。

正しいメッセージを伝えるためには、わかりやすく、魅力的に話すことが重要であることは、いつの時代も証明されています。その意味で、真のジャーナリズムの重要性は、いくら強調してもし過ぎることはないでしょう。では、なぜジャーナリズムが重要なのか、その理由を考えてみましょう。

ジャーナリズムのあり方、ひいては現代社会におけるジャーナリズムの意義や重要性が損なわれる可能性のある新旧の脅威がいくつか存在することは述べたとおりです。

フェイクニュース

近年生まれ変わった概念であるフェイクニュースは、国家が特定の方向に投票したり、人々が製品をボイコットしたり、紛争に賛成するような支持を集めたりするきっかけとなりました。国を分裂させ、戦争を始め、社会に亀裂を生じさせた。

フェイクニュースは、そうでない「事実」を広め、本来ならもっと有効に活用できるはずの関連する時間や報道を奪ってきました。フェイクニュースがいつどこで噴出したのかを正確に定義することは難しいが、現代の主要なテーマの一つであり、真のジャーナリズムに対する最大の脅威の一つであることは間違いないだろう。

ソーシャル・メディア

ソーシャルメディアは脅威であると同時にチャンスでもある。人々がニュースを消費する方法が時代とともに変化していることを認め、私たちの多くは情報を得る方法としてソーシャルメディアの情報源に依存しています。多くのチャンネルや発信元があるため、タイトルの経済性、クリックベイト、人々が必要とするものではなく、彼らが望むものを売ることではなく、真の問題に焦点を当てた真の独立したジャーナリズムを見つけることが難しい場合があります。

ジャーナリズムは事実の伝達だけではない

それは、人々が正しい決断を下し、正しい結論を出し、建設的かつ自分自身だけでなく社会全体を定義するような方法で意見を述べることができるような方法で行うことです。善と悪を区別することで、ジャーナリズムは、社会がより公平な視点に基づいて構築され、より包括的な手段を採用し、高貴で人間らしい価値を守るための道徳的根拠を提供することができるのである。

ジャーナリズムが直面するあらゆる圧力や課題から十分に抜け出すことができれば、世界をより良い場所にするという約束を果たすことができるかもしれない。

貧困と営利のジャーナリズム

貧困なジャーナリズムやポピュリスト的な文章がもたらす影響はあまりにも否定的で、国民がジャーナリズム全体に対して抱いている評価を悪くしている。メディアのあらゆる側面がマネタイズされ、利益を追求する傾向がますます強まるなか、何が正しいか、何が売れるかの境界線はますます希薄になっている。しかし、ジャーナリズムの良し悪しを決めるのは、あくまでも人である。そして、真のジャーナリズムは、それを信じる人々によって支えられることによってのみ、ジャーナリズムは真実を求める人々に有利になることができるのです。