小売業とは?

小売業とは何か、そして小売業向けソフトウェアはあなたのビジネスに何をもたらすのか?

小売、小売業、そして小売業者。これらの言葉を聞いたことがあると思いますが、どのような意味なのでしょうか。

小売とは

小売とは、定義によれば、ビジネスから消費者への商品またはサービスの販売であり、消費者自身が使用するためのものです。小売業は少量の商品を扱うのに対し、卸売業は大規模な商品の仕入れを扱います。小売取引はオンライン取引と混同してはならない。商品は、エンドユーザーのために一点から消費者に直接販売されなければならない。

サプライチェーンとは?

サプライチェーンとは、製品をエンドユーザーに届けるために、企業とサプライヤーの間で発生するプロセスのことです。商品やサービスがどのように消費者に届けられるか、ということです。小売業者は、適切な製品を手頃な価格で妥当な期間内に受け取るために、サプライチェーンを理解する必要があります。サプライチェーンのどこかで何か問題が発生すれば、製品コストや納期が増加する可能性が高い。

基本的なサプライチェーンとは、最初から最後までどのようなものかを説明します。

 1. メーカーと卸売業者

メーカーは、原材料から機械と労働力を使って商品を生産します。生産が完了すると、卸売業者がその商品を仕入れ、小売業者に販売する。卸売業者は、大量の商品を低価格で小売業者に販売する。

 2. 小売店(商人とも呼ばれる)

小売業者は、卸売業者から、あるいはメーカーから直接商品を購入する。そこから、それらの商品を少量ずつエンドユーザーに販売する。

3. 消費者(エンドユーザー)

小売業者から、需要を満たすために少量ずつ商品を購入する。

 一般的な小売の種類

小売業には様々な形態と規模があり、それぞれに長所と短所がある。ビジネスの種類によっては、ある小売モデルが他のモデルよりも適している場合があります。

独立系小売業者:

独立系小売業者は、ゼロからビジネスを構築する人です。通常、オーナーがすべてを行いますが、アシスタントを雇ったり、余分な人を雇ったりする場合もあります。

既存の小売業:

既存の小売事業は、その名前が示すように、アップアンドランニングされている小売事業です。一般的に、誰かが既存のビジネスを継承または購入し、その所有権と責任を引き継ぎます。

フランチャイズ:

フランチャイズは、商標登録された名前、すでに決定された製品群、確立されたビジネス・コンセプトなど、既存のビジネス・プランのことである。小売業者がフランチャイズの一員になることを望む場合、上記の要素すべてを使用する許可が与えられます。フランチャイズの権利を購入することのトレードオフは、通常、フランチャイズの権利を保持するために従わなければならない基本ルールとプロセス、およびフランチャイズ・オーナーに支払わなければならない手数料があることである。

ディーラー:

フランチャイズと独立系小売業者の中間的な存在。ディーラーと連携する小売業者は、製品のブランド(通常は様々なブランドがあります)を販売するライセンスを持っています。フランチャイズと異なり、ライセンサーへの手数料はない。