近年人気が上昇、ナイキの販売員を目指し方

ナイキ製品は誰でも販売できますが、店舗や広告でナイキのブランドを使いたい場合は、正規販売代理店になる必要があります。ナイキ製品と相性の良いアイテムを扱う小売店をお持ちであれば、手続きはとても簡単です。ナイキは世界で最も有名なブランドの一つであり、1971年の設立以来、スニーカー、スポーツギア、スポーツウェア、アクセサリーを販売してきました。

ナイキアカウントを申し込む前に

ナイキの製品は、ウォルマートから小さな個人経営の靴屋やスポーツ用品店まで、大小さまざまな小売店で販売されています。唯一のキャッチは、あなたがすでに小売店を持っていない場合、それはナイキがあなたのアプリケーションを承認するとは違っていることです。最低限、小売店としての店舗と、市役所からの有効なビジネスライセンスが必要です。

すでにスニーカーやスポーツ用品を販売されている方、スケーターショップを経営されている方などは、会社の定める条件に従っていただければ、問題なくアカウントを開設することができます。

正規販売店アカウントの申請

ナイキは、ナイキ電子小売業者申請(ERA)ページで小売業者の申請をオンラインで処理します。ERAのアカウントはNike.netのアカウントとは別のものなので、すでに消費者向けNikeアカウントを持っている場合は、ERAのアカウントを作成する必要があります。ログインしたら、申請書の全項目を記入してください。店舗の写真、事業計画書、財務報告書など、あなたの申請書を綿密に審査するために必要な書類をアップロードする準備をしてください。

ナイキと共有する情報やアップロードする書類には、ナイキがその情報を非独占的ライセンスで自由に使用できるという同意が含まれていることに留意してください。ナイキはあなたのアイデアを採用し、それを使用することに対して補償をする必要はありません。

ナイキがあなたの申請を処理し、その決定を通知するまでには2ヶ月ほどかかることがあります。申請書に不備がある場合、承認されません。申請が承認されると、あなたのお店はナイキの正規販売店となります。これにより、ナイキから直接、または正規の卸売業者から、卸売価格で製品を購入することができるようになります。ただし、正規販売代理店としてナイキ製品をオンラインで販売することはできません。申請が却下された場合、再度ナイキベンダーになるには最長で1年間待たなければならない場合があります。

ナイキ製品のオンライン販売

オンラインで消費者に直接販売する他の多くのメーカーと同様に、ナイキはインターネット上で製品を販売する小売業者を認可することに関心がありません。ナイキ公認の小売業者は、自社ウェブサイトで製品を販売することを会社から許可されていません。

ナイキにはアフィリエイトプログラムがありますが、これは2020年には米国を拠点とするウェブサイトでは利用できなくなります。欧州連合、またはナイキがアフィリエイトプログラムを利用可能にしている国にお住まいの方は、ナイキのアフィリエイトプログラムにオンラインで申し込むことができます。

アフィリエイトは、自分のウェブサイトにナイキの広告を掲載することができます。訪問者がその広告をクリックしてナイキのウェブサイトにアクセスした場合、アフィリエイトはその売上に対して最大11%のコミッションを得ることができます。また、コンテストやアフィリエイト限定のプロモーションなど、その他の特典も用意されています。